現在位置
ホーム > プロジェクト > 過去イベント
サポートメニュー
ゲストブック
利用規約
よくある質問
RSS
  • 社会起業家になる方法

プロジェクト - 音の羽根が手掛けたプロジェクトをご紹介します。

ろう学校コンサート

2007.10.31 (水)

耳の不自由な子供たちの「心に」音を届けるコンサート
イベント参加者約100名

葛飾ろう学校で音の羽根コンサート「幸せに輝くように」を開催しました。学校の授業の一環としてのコンサートの実現は、NPOだからこそとも言えます。渡辺りえこさんを通じて、耳の不自由な子供達の「心(ハート)に音を届ける」ことができたこと。それが何より嬉しかったです。

0005.jpgのサムネール画像

00012.jpgのサムネール画像

0001.jpgのサムネール画像

■企画・プロデュース:NPO法人音の羽根 ■アーティスト:渡辺りえこさん ■協力:NEC、全日本聾唖連盟 ■場所:葛飾ろう学校の体育館 ■時間:10月31日13時25分~14時15分まで(授業の5時限目) ■参加者:幼稚部~20歳までの生徒さん達 約100名

※この模様は、2007年11月26日夜8時から放送されたNHK番組「ハートをつなごう」の中で紹介され、のちに渡辺りえこさんはNHK障害福祉賞を受賞されました。

アースデイ東京ナイト

2007.04.01 (日)

地球大感謝祭の夜、街中のクラブに魔法をかける
イベント参加者延べ1,002名

アースデイ東京2007のテーマ「LOVE~みんな、地球でつながっている~」に賛同した渋谷区内のクラブとのコラボレーションによって実現した回遊型のナイトフェスが「アースデイ東京ナイト2007」です。パスポートの役目を果たす公式リストバンドをつけていると、13ものクラブの入場&移動が自由になりました。アースデイ東京初!です。

ED1.jpgのサムネール画像

結果、延べ1,002人もの参加がありました。これをキッカケにして、若者たち一人一人が、地球のこと、環境のこと、もっともっと考えて行動するようになったら最高です。ギャル社長で有名なsifowさんはキャンペーンモデルとして、ミュージシャンのテイ・トウワさんはキャンペーン着うた作りに特別協力してくれました。

ED2.jpgのサムネール画像

<日程> 2007年4月22日(日)18:00~24:00 (一部会場を除く)<会場> 27destiny、BALL、CLUB BAR FAMILY、FROAT、LOOP、MODULE、organ bar、ROCKWEST 、roots、SECO、shibuya CAMP、The Room、UNDER BAR <主催> アースデイ東京ナイト2007実行委員会 <企画・プロデュース>NPO法人音の羽根 <協力>ブランニューメイド株式会社 <特別協力>藤田志穂(sifow)、TOWA TEI、宮嶋章文、SIX CENT PRESS、塚田信秋 <協賛>シダックス株式会社、株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ、music.jp

シブヤ★ボランティアウィーク

2006.12.06 (水)

音の羽根ライブ2006アンプラグド in 国連大学
幸せに輝くように ~Winter Version~



12月5日(火)~9日(土)、国連大学1Fの地球環境パートナーシッププラザを中心に「シブヤ★ボランティアウィーク2006」が開催されています。この初夜のオープニングナイトに音の羽根が登場!その時に行われた「音の羽根ライブ2006アンプラグド」の映像です。

音の羽根の活動に共感し、応援に駆けつけてくださった彼女の名前は「渡辺りえこ」さん。両親共に耳が不自由で、手話は3才のころからあたりまえのように使いこなしておられたそうです。だからこそ、自分の声や手話で、1人でも多くの人に気持ちを伝えられたら。というのが歌手を目指されたきっかけとのこと。

また、関西出身の彼女は、阪神大震災で被災された方達を勇気付けようと、路上ライブも行っていたそうです。この活動が新聞やテレビで取り上げられ、本やアニメになったこともあるそうです。今回披露してくださった「幸せに輝くように」は、その楽曲の特別アレンジバージョンです。

りえこさんの温かい気持ちが音の羽根にのって、世界のみなさんに幸せを運びますように。という願いを込めて、ネットで公開することになりました。本人による手話の振り付き動画なので、耳の不自由な方にも楽しんでいただけると思います。これもまた「音」×「IT」の魔法(?)です。

この曲のこと、りえこさんのこと、音の羽根のこと、ブログやメールなどを通じてたくさんの人たちに伝えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

■企画・プロデュース:NPO法人 音の羽根
■楽曲:幸せに輝くように ~Winter Version~
■作詞・作曲・歌・手話:渡辺りえこ
■編曲・ギター:砂広譲
■撮影・編集:美谷広海
■協力:シブヤ★ボランティアウィーク2006実行委員会



ETIC