現在位置
ホーム > ニュース
サポートメニュー
ゲストブック
利用規約
よくある質問
RSS
  • 社会起業家になる方法

ニュース - 音の羽根サイトの更新情報やプレスリリースなど、音の羽根に関する最新情報をお届けします。

坂本龍一氏によるスマートフォン用チャリティー着信音「prayer」の無料ダウンロード配信を開始!

2012.03.08 (木)

NPO法人音の羽根(所在地:東京都渋谷区、理事長:馬渡徹郎)は、東日本大震災復興支援プロジェクトとして坂本龍一氏によるスマートフォン用チャリティー着信音「prayer」の無料ダウンロード配信を開始しました!

◆音の羽根チャリティー3.11の概要◆

被災地のみなさんを応援する「がんばろう」の気持ちと被災地のみなさんからの「ありがとう」の気持ちを繋げる「音」として、アーティストの坂本龍一氏がオリジナルのチャリティー着信音「prayer」を制作しました。

震災から1年を目前にして、このチャリティー着信音のスマートフォン(iPhone、Android、WindowsPhone)ユーザー向け無料ダウンロード配信を開始します。

URL:http://311.otohane.net

被災地のみなさんにも、ボランティアのみなさんにも、各地から復興を願う1人でも多くのみなさんにぜひ実際にご利用いただけたらと思います。もしもこの音を街のどこかで聞いたら、みなさんの気持ちがぽっと温かく、そして勇気づけられますように。

◆着信音のダウンロード及びご利用方法◆
1.チャリティー特設サイト(http://311.otohane.net)にアクセスします。
2.お持ちのスマートフォンに応じた着信音データをダウンロードします。
3.スマートフォンをパソコンに接続して、ダウンロードした着信音データをスマートフォンに転送します。
4.スマートフォンで着信音データとして「prayer」を選択、設定します。
※無料ダウンロード配信期間は2012年6月30日までを予定しています。

【団体概要】
 ■団体名 NPO法人音の羽根
 ■代表者 理事長 馬渡 徹郎
 ■設 立 2006年12月11日
 ■所在地 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階ETIC.内
 ■TEL 050-3735-4832
 ■FAX 020-4668-8717
 ■URL http://otohane.net
 ■E-Mail connect@otohane.net
 ■活動内容 音楽をITを通じて若者達の社会貢献活動の輪を拡げる活動

【本件に関するお問い合わせ】
 ■団体名 NPO法人音の羽根
 ■担当者 馬渡 徹郎
 ■TEL 050-3735-4832
 ■FAX 020-4668-8717
 ■E-Mail 311@otohane.net

音の羽根×坂本龍一、東日本大震災復興支援として音で気持ちを繋げる「音の羽根チャリティー」を実施

2011.05.11 (水)

NPO法人音の羽根は、着信音のダウンロードを通じて東日本大震災復興支援の輪を拡げるプロジェクト「音の羽根チャリティー」を5月11日(水)より実施します。

被災者のみなさんを応援する「がんばろう」の気持ちと被災者のみなさんからの「ありがとう」の気持ちを繋げる「音」として、アーティストの坂本龍一氏にチャリティー着信音「prayer」を作っていただきました。

「被災地の復興のための着信音を、ということで制作しました。少しでも被災を受けた方たちに役立てば幸いです。」(坂本龍一)

skmt.jpg
現地へボランティアに行くみなさんも現地のみなさんもぜひ実際にご利用いただけたらと思います。この音を街で聞いたら、みなさんの気持ちがポッと温かくそして勇気づけられますように。

着信音は株式会社エムティーアイの協力により携帯サイト【music.jpフル】内に開設された東日本大震災チャリティーソングコーナーから「無料」でダウンロードできます。

○iMENU>メニュー/検索>着うたフル>J-POP>【music.jpフル】
○EZ au ONE>カテゴリ検索>着うたフル・ビデオクリップ>J-POP>【music.jpフル】
○Yahoo!ケータイ>メニューリスト>着うたフル>J-POP・インディーズ【music.jpフル】

音の羽根チャリティーは中長期支援として1年間継続する計画です。また今後、配信サイトの拡大および他アーティストの協力による新たな着信音も追加配信していく予定です。

> More

東日本大震災について

2011.03.31 (木)

2011年3月11日に発生した東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。


復興支援チャリティー企画について準備を進めております。また、微力ながらまずは自分達自身にできることからということで、音の羽根会員10名より6,000円ずつ計6万円を日本赤十字社に寄付させていただきました。

NHKテレビ番組「目指せ!会社の星」で紹介されました

2010.01.10 (日)

ラナデザインアソシエイツ様の活動が紹介されました
仕事もハッピー!社会貢献

音の羽根の当ウェブサイトの制作にプロボノ(会社の事業を通じた社会貢献ボランティア活動)として参加してくださっている、ラナデザインアソシエイツ様の活動がNHKテレビ番組「目指せ!会社の星」で紹介されました。メインで努めて下さっている岩藤さんはスタジオ収録にも参加、番組内では当ウェブサイトに関する作戦会議や音の羽根カフェの様子なども放送されました。

MUSIC TREEを通じて寄付が実施されました

2009.12.01 (火)

more trees事務局長の水谷氏よりMUSIC TREEへ御礼のコメントが到着
121,954円の寄付を受けて

mizutani.jpg ◆MUSIC TREEアーティスト及びユーザーの皆様へ
「MUSIC TREE」に楽曲を提供してくださった皆さん、そしてリスナーのみなさん、私どもの「more trees」森づくりにご協力くださいまして誠にありがとうございます。「more trees」は国内外での森づくりを積極的に進めながら、カーボンオフセットなどに取り組んでいます。お陰さまで2009年11月現在、国内4か所、海外1か所の森林プロジェクトが進んでおります。世界の森を元気ににするためにも引き続きより一層のご支援のほどお願いいたします。

◆最近のmore treesの活動について
高知県四万十川流域のプロジェクトに続いて、2009年4月には北海道で間伐プロジェクトが、夏にはフィリピンでの植林プロジェクト、さらには長野県小諸市での森林プロジェクトがスタートしています。また、様々な企業に対してカーボンオフセットのサービスを提供し、低炭素社会の実現も目指しております。一方で間伐材を活用したグッズを発表し、さまざまなシーンで日本の木が使われるよう展開中です。

◆今回の寄付金の使用先について
寄付の活用先ですが、国内の森林保全活動に活用させていただきたいと思っております。年内には九州でもプロジェクトがスタートできる見込みです。引き続き何卒よろしくお願いいたします。

-more treesとは-
07年7月に坂本龍一をはじめ細野晴臣、高橋幸宏、中沢新一、桑原茂一5名の発起人および各界の100名以上の賛同人により立ち上げられた、植林・森づくり活動のプラットフォームになることを目的としたエコ活動団体。
http://www.more-trees.org/



ETIC